サイトを開設しました!

ロンボクサーフトリップDay2~良い波が続いています

サラマッパギ~おはようございます。

ロンボク2日目のドロンジョサーフチーム、現地よりお届けします。

2日目の朝は、爆音で鳴り響くコーランの放送で目が覚める…が、二度寝して起床は5時半。

明るくなってから出発しようということで6時半出発、7時グルプック着。

朝日がまぶしい

今日は朝は無風、相変わらずうねりは大きくポイントに向かうまで大きく船が揺れます。

ドンドンも割れていましたが波数と人の数がマッチしていない様子だったのでインサイドへ。

2日目のインサイド、波は昨日の夕方と同じで頭~オーバーヘッド。

インサイド 7時過ぎ

セット頭半強ですが昨日より斜面が整っているせいかワンサイズ大きく感じます。

人はまばらですがテイクオフする位置が重要で、奥から責めすぎると私の技術だと抜けられない確率の方が高いです。

いつもならスープでも優雅にクルージングを楽しめるインサイドの波。

今日はサイズパワー健全なため、スープもぶ暑くパワーがあるため足元がとられやすいです。

波がこない時は落ち着いていますがが、セットが入り出すとバンバンくるので一度でも喰らってしまうと、もみくちゃになり体力を消耗します。

さらに太陽が出ていても水温が低く、風は冷たい。

もはやベストではなくロングジャケットの着用が適しています。

7月、8月はもっと水温が下がるようなのでこれからロンボクにお出掛けの方はロングジャケット必須です!

さてさて波のコンディションは最高!

最後の30分はドンドンへ移動

しかし私のサーフスペックが今旅、一馬さんからお借りしているシングルフィンに全然追いついていないので、元々たいして上手い方ではないですが…

「こんなにサーフィン下手だったっけ!?」

と思うぐらい波もサーフボードも乗りこなせていません。

形もパワーもあるドンドン

波のコンディションが最高なので何とも残念無念な感じですが、いかに今までのサーフィンがボードの性能だけで乗れていたということを実感中でもあります。

ドロンさんに絶賛反抗期中だった私も、今までドロンさんに言われてきたことをここロンボクで噛み締めている最中でございます。

私の薄いサーフィン人生史上初、レールを使うことについて真剣に考え始めました。

というわけで、本日をもって反抗期は終了致します。

ひよっこサーファーは卒業したい...

ドロンさんの教えを胸にこれからサーフィンに励みたいと思います。

身も心もボロ雑巾のようにクタクタで1ラウンドを終了。

朝ごはんの時間はとっくに過ぎていたので、斉藤さん宅に寄り道。

ソーセージフライドッグ美味!

お腹も軽く満たされたところでホテルに戻り少し休憩~お昼御飯はバッソ屋に決めていたけどまさかの定休日!

お昼はジュースとお菓子でしのぐ

仕方がないのでそのまま2ラウンド目。

サイドオン強 ドンドン

風は昨日より強烈なサイドオン。

最初は誰もいなかったのでドンドンに入水。

サイズは頭前後、セットは遥か沖から割れるので測定不能。

面はかなりざわついていますが、さすがドンドン!水量があり、斜面を降りる時はサーフィンしているというより山を下る感じ。

風で煽られて終始パドリング。

さらにセットはバンバン入り、ローリングもドルフィンがいまいち効かず喰らいまくる。

とりあえずセット4波目ぐらいまではなんとか抜けようと奮闘しますが、5・6波目がきた瞬間…

「もう無理!諦めよう。」

とモミクチャになりながらなんとかインパクトゾーンを脱出します。

カメ山は今日も健在

太陽が出ているのに寒すぎて、さらにお腹が空きすぎて2ラウンド目は終了。

そして帰り道完全に部活帰りの学生のように…

本日2回目の斉藤さん宅寄り道。

本日2度目の斉藤さん宅

お言葉に甘えてお家の中で温かいコーヒーとたいやき、疲れた身体にもってこいのニンニク揚げの差し入れまで頂きました。

ご好意ありがとうございます
激ウマ!

さて、新情報です。

最終日となる金曜日、波高10feetの予報だそうです。

とりあえずボードを折らない極意をしっかり教わっておきましたが、果たして我々は大丈夫なのでしょうか?

これぐらいの波が...
金曜日にやってくるらしい...

と言いつつ私はすでに初日にバイクで2コケ、まちこさんもセットで巻かれてボードが腿にヒットして赤黒く内出血。

すでに2日目にして2人共に無傷ではないので気を引きしめてがんばります。

正直女子旅ですがお洒落な要素はひとつもなく、完全に体育会系のサーフトリップとなっております。

今日は明るいうちに帰れたのですが、部屋のエアコンの故障が直ってしまったらしく、再び元の部屋に引っ越し。

引っ越しを済ませて待ちに待ったお夕飯タイム。

今晩はこちらにて

今旅の応援の気持ちということで板橋さんからお小遣いを頂戴しました。

そのご好意を使わせて頂き2人で素敵なディナーを堪能~♪

ロブスター海老マヒマヒ プレート
マッシュルームスープwithガーリックブレッド

正直お小遣いを頂ける年齢ではないのですが、とても美味しかったです!!!

いつもお小遣いありがとうございます♪

今日は早めに夕飯も済ませて、早めに身体を休ませることにします。

明日は少し?サイズダウンの予報。

「そろそろファンウェイブで遊びたい」

とあまっちょろい想いを頂きながら…

ロンボクの夜は静かに過ぎていきます。

また明日につづく。

今日も応援ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です